“家”と“暮らし”をもっとステキに楽しく。
新しい「好き」がきっと見つかるウェブマガジン。
インスタグラム

冬に映える、アンティーク調DIY!100均雑貨でリメイクに挑戦

住まい

金属がサビたような、長く使い込まれた風合いのアイアン雑貨は味があって冬の空気ともマッチします。一見難しそうな加工ですが、実はペイントを塗るだけで、鉄や金属のような質感が簡単に再現することができるのです!おうち時間が増えている今こそ、簡単なDIYに挑戦してみましょう。
今回は、100均で揃えられるアイテムをアンティーク風インテリアに変身させるDIYアイデアをご紹介。プライマー下地やアイアンペイントさえ揃えればできるので、初心者でも安心です。

置くだけでおしゃれに!アンティーク花瓶


100均で売っている花瓶を、ドライフラワーに合うテイストにリメイクしていきます。

STEP1

瓶にプライマー下地を塗ります。ガラスや陶器は丸1日乾燥させます。乾かすときは、棒に刺して逆さにして固定すると乾かしやすいですよ。

STEP2

白い瓶にはモルタル風のメディウムを塗り、ザラザラ感を出します。1回目はベースとして塗り、2回塗りをすると◎。

STEP3

アイアンペイントのアイアンプラウンをベースに塗ります。上から所々にアンティークブロンズをスポンジでポンポンと塗ればサビ感がアップしておしゃれに。2色以上使うのがポイント!これで完成です。

STEP4

透明のフラワーベースは漆喰風のメディウムを3回ほど塗り重ねてベースを作ります。

STEP5

仕上げに表面に茶系のワックスを少し塗れば完成!

パイ皿とプリンカップがインテリアに大変身!

パイ皿とプリンカップをアレンジして、お菓子や小物を飾れるインテリアDIYにチャレンジ!

STEP1

パイ皿とプリンカップにプライマー下地を塗り、上からアイアンペイントの「アイアンプラウン」をベースに塗ります。

STEP2

プリンカップの底(外側)に多目的万能ボンドを塗り、パイ皿の真ん中に接着します。

STEP3

アイアンペイントの「ブロンズグリーン」をスポンジでポンポンと薄く塗っていきます。アイアン感を出すため、お好みでブラウンをスポンジでのせましょう。

STEP4

仕上げにアイアンペイントの「ライトゴールド」をスポンジで薄くポンポンと塗っていけば出来上がり。


家にある瓶や小物など、なんでもアンティーク加工ができてしまうDIY。100均で買ったアイテムもグッと高級感が増します。ガラス以外にも、プラスチックのコップやお皿もリメイクOK!冬の空気に映えるアンティーク加工のDIYを楽しみましょう。

新しい年の始まりに、おうち時間を活かした新しい趣味として始めては?


Note

DIYで使用する塗料などは、ホームセンターや通販サイトで気軽に入手できます。お好みのものを選んでくださいね。一例をご紹介します。

◆プライマー

【ターナー】H.ミルクペイントマルチプライマー

◆メディウム

【ターナー】ミルクペイントforウォール(室内かべ用)テクスチャーメディウム(モルタル・コンクリート風)

◆アイアンペイント

【ターナー】アイアンペイント

◆ワックス

【ターナー】アンティークワックス

監修
DIY クリエイター chikoさん

Instagram ID「wagonworks」、ブログ「STUDIO IN THE AFTERNOON☆100均簡単リメイクとお家DIY☆」著書「Let’s DIY!カフェみたいなお家を作ろう」。全国でイベント、ワークショップを開催。

http://wagonworks.blog.jp/