おうち時間が増えたけれど、どう有効活用していいか分からない…なんて方にはDIYがオススメ。簡単な作業でインテリアや収納を自分好みにできますよ。
今回は洗面所の収納をピックアップ。タオルや洗濯物、日用品などが散らかりがちな狭い洗面所を、スッキリ片付けられる壁面収納棚をLet’s DIY!洗濯機周りのスペースをうまく活用できれば、グッと使いやすくなりますよ。
材料
お家の洗面所のサイズに合わせて、ホームセンターでカットしてもらいましょう。
棚
●耐水ベニヤ12mm:4枚
●合板3mm
棚板用:4枚
背面用:1枚(全体の仕上がりサイズに合わせてカット)
扉
●SPF 1×4材:4本
●合板3mm:1枚(扉の仕上がりサイズに合わせてカット)
●金属の取手:1つ
塗料
●アクリル塗料(黒・白)
●【ワトコ】ワトコオイル(チェリー・ダークウォルナット)
●【オスモカラー】ウッドワックス(チーク)
その他
ビス、釘、蝶番、木用ボンド、ステンシルシート、スポンジ、マスキングテープ
工具
●電動ドライバー
●ジグソー(※)
●L型クランプ
●金づち
※ジグソーがない場合は、ホームセンターのカットサービスを利用しましょう。
壁面収納棚の作り方
STEP1
今回は洗面所で使用するので耐水ベニア12mmを用意します。お家のサイズに合わせてカットしてください。
STEP2
ビスで固定して枠を組み立てます。
STEP3
枠の中に収める棚板を制作します。左の2枚は横板、右の長い板は立て板です。ジグソーで棚板に切り欠きを入れます。それぞれの奥行きの半分の長さまで、カットの幅は合板の厚み(3㎜)になります。
ジグソーがない場合は、ホームセンターのカットサービスを利用しましょう。
STEP4
組み立てる前に仕上げ塗料で塗装します。
今回はワトコオイルのチェリー・ダークウォルナットの2種類の色で塗装しました。
STEP5
塗料が乾いたら、切り欠き部分をはめ合わせて枠に入れてビスで固定します。
STEP6
背面に木工ボンドを塗り、全体の仕上がりのサイズにカットした合板(3mm)を貼り、釘で固定します。
STEP7
ステンシルで数字をデザインします。ステンシルシートをステンシルしたい場所にマスキングテープで固定します。スポンジを使い、塗料の付けすぎに注意しながら、ポンポンと叩くようにつけていきます。
壁面収納棚の扉の作り方
STEP1
SPF 1×4材を半分にカットした長棒で枠を作ります。
STEP2
L型のクランプに挟んで、ビスで固定します。
STEP3
アンティーク風に仕上げるために、金づちで叩いてダメージ加工を施します。
STEP4
次に刷り込み塗装を行います。オスモカラーのチークを塗り、上からアクリル塗料の黒を刷り込みます。
STEP5
蝶番をはめ込む部分をジグソーでカットして、蝶番をはめ込み、ビスで固定します。
STEP6
枠の裏から合板(3mm)を釘で打ちつけます。
STEP7
棚の取手を取り付けます。
市販の取手を使ってもいいですが、今回はホームセンターの金物売り場にあった金属プレートを曲げて、取手にしました。
STEP8
棚の扉にビスで固定したら完成!