“家”と“暮らし”をもっとステキに楽しく。
新しい「好き」がきっと見つかるウェブマガジン。
インスタグラム

ブックスタンドやプランターカバーに!マルチなインテリアをDIY

住まい

家の中でブックスタンドやプランターカバーに、そして踏み台にも使える、マルチなインテリアをDIYしてみましょう!ステンシルや塗料を使うと、ヴィンテージ感のあるいい雰囲気に。端材を使って簡単に作れますよ。

材料

木材

●前板・後板(ランバーコア合板)
250×550×18mm(厚み)…2枚
●側板・中板(針葉樹合板)
114×250×20mm(厚み)…3枚

今回使用する木材は5枚の端材だけ。前板・後板のランバーコア合板は同じサイズの物を用意してください。
側板・中板に使う針葉樹合板は前板・後板の高さに合わせて3枚用意しましょう 。
※カットサイズはお好みで調整してOKですが、厚みは15mm以上ある方がベターです。

その他工具、塗料など

●電動ドライバー
●グラフィティーペイント(フロア用)
●ワトコオイル(エボニー)
●スポンジ
●ステンシルシート、刷毛

手順

STEP1

写真のように、板材を組み立てていきます。
まずは側板と前後の板の四隅を電動ドライバーで留めて箱の形にしましょう。

STEP2

それから、強度をアップさせるために中板をはめます。

ここまで約10分ですが、ほとんど完成してしまいました!
あとはお好みに塗装を施すだけです。

STEP3

臭いが少なく乾燥が早い、【グラフィティーペイント】のフロア用でステンシルを施します。塗料は、お好みの水性アクリル塗料でも構いません。
お好きなステンシルシートをお使いください。

STEP4

最後にスポンジなどで塗装すれば完成!
今回使用した【ワトコオイル】のエボニーは、木が持つ樹味を活かして、濡れた深みのある風合いに仕上がります。

一つで三役の使い方!

立てて置けば、カッコいい“ブックスタンド”兼“プランターカバー”。インテリアとしても大活躍します。

それだけではなく、横に置くことで、“踏み台”に早変わりします!少し高いところの物を取りたいときに便利です。

今回のDIYは、ホームセンターの木材カットサービスを利用すれば、組立10分、塗装10分程でできますよ。
ぜひ気軽にチャレンジしてみてください!

監修
DIY クリエイター chikoさん

Instagram ID「wagonworks」、ブログ「STUDIO IN THE AFTERNOON☆100均簡単リメイクとお家DIY☆」著書「Let’s DIY!カフェみたいなお家を作ろう」。全国でイベント、ワークショップを開催。
http://wagonworks.blog.jp/