“家”と“暮らし”をもっとステキに楽しく。
新しい「好き」がきっと見つかるウェブマガジン。
インスタグラム

お部屋の運気をアップ!風水アドバイザーおすすめ観葉植物

くらし

観葉植物は手軽に風水パワーを得られるとして注目されているアイテム。おうち時間に彩りや潤いを与えて、風水パワーで運気もUPできる観葉植物を取り入れてみませんか?
今回は観葉植物通販の店長で風水アドバイザーの橘さんに、観葉植物と風水について教えてもらいました!

観葉植物と風水効果!

そもそも風水とは?

風水とは、万物が持つ「気」の力を利用して運気をUPさせるという環境学です。元々、古代中国で発祥した風水は、都市作りや戦の戦術に利用されていました。人の運は環境に大きく影響されるため、「方位」「時間」「季節」など、あらゆる環境を整えて「気」の流れを良くし開運につなげるという学問です。怪しいおまじないや単なるゲン担ぎではないんですね。

現代の風水は、誰でも取り組みやすいインテリアの工夫などで運気UPを目指すことが主流になっています。「風水の教えに無理をしない」ことが前提なので、風水に縛られることなく、無理しない程度に楽しみながら取り入れましょう。

観葉植物が風水的に良い理由

風水の中でも、観葉植物は最も手軽で効果が期待できる方法のひとつ。それは、観葉植物に自然のパワーが凝縮されているからです!
植物そのものが持つ「生命パワー」はもちろん、植物が成長に必要な3つの要素「土」「太陽」「水」にもそれぞれパワーがあります。自然のエネルギーが豊かな観葉植物だからこそ、生活空間に取り入れるだけで自然と調和した良い「気」が流れ、運気UPにつながります。
風水では、“自然との調和”が最も大切な教えのひとつなんです。

観葉植物の種類とその風水効果

生き生きとした観葉植物なら、基本的にはどこに飾っても風水的に吉とされています。ただ、植物の種類によって風水パワーも変わってきます。
代表的な観葉植物の種類と、その特性や風水パワーを紹介しますので、自分に合った観葉植物を見つけてください!

葉先が尖った観葉植物

葉っぱの先が尖っていてツンツンとしている観葉植物の仲間は、鋭く強い「気」を放っており、成長・発展・成功のパワーを持っています。
その他、悪い「気」の侵入を防ぐ効果も強いので、玄関先や各部屋の出入り口付近に置くと厄除けや魔除けの効果が期待できます。鬼門といわれる北東、裏鬼門の南西もおすすめ。代表的な種類を紹介します。

青年の樹(ユッカ)

厄除け・魔除けの観葉植物の代表的な存在です。

風水パワー:厄除け・魔除け、成長発展、仕事運UP
おすすめの置き場所:玄関
おすすめの方角:北東、南西
※東とも相性が良く、東に置くと元気や活力のパワーを持ちます。

ドラセナ・コンシンネ

日本で流通しているドラセナ類の中でも、特に葉先が尖った品種です。

風水パワー:厄除け・魔除け
おすすめの置き場所:玄関
おすすめの方角:家の中心からみて北東、南西

丸みを帯びた葉、丸い樹姿の観葉植物

丸みを帯びた葉、または丸い樹姿の観葉植物は「調和」の象徴。人間関係の運気がUPするので、リビング・オフィス・お店など人が集まる場所がおすすめ。また、西や北西の方角に飾れば金運UPにも強い効果が期待されます。代表的な種類を紹介します。

パキラ(発財樹)

パキラは和名で発財樹といい「お金を生み出す樹」「商売繁盛の樹」として金運UPの代表的存在です。

風水パワー:金運UP、家庭の調和、仕事運UP
おすすめの置き場所:リビング、書斎、仕事場

ガジュマル

「多幸の樹」「精霊の宿る樹」といわれ、幸せを招く観葉植物として人気です。

風水パワー:金運UP
おすすめの方角:西、北西

上へ伸びる観葉植物

上へ上へ伸びる力強さは成長や発展のシンボル。上へ伸びるイメージは、葉っぱが上向きに伸びるものも含みます。成長・発展というところからオフィスや仕事場のインテリアグリーンとして人気で、開業祝いや新築祝い等のギフトとしても喜ばれます。代表的な種類を紹介します。

ゴムの木

強健で生育旺盛な性質。インテリア性の高い品種も多く、ポピュラーな観葉植物のひとつです。

風水パワー:成長・発展、仕事運UP、金運UP
おすすめの方角:東(成長・発展)、西・南西(金運UP)

コニファー

園芸用のヒノキやマツなどの針葉樹の総称をコニファーといいます。庭木として植えられていることが多いように、屋外で育てる風水植物としておすすめです。

風水パワー:成長・発展、仕事運UP
おすすめの置き場所:ベランダ、庭などの屋外

ハート型の葉を持つ観葉植物

ハート型の葉を持つ観葉植物は、人間関係や恋愛運UP、または金運UPとも相性が良好。人間関係の運気を司る東南に置けば恋愛運UP、窓際や玄関に飾れば良縁や新たな出会いに効果的です。
また、金運UPであれば西・北西・南の方角がおすすめ。代表的な種類を紹介します。

モンテスラ

ハート型の葉を持ち「人間関係の運気UP」「金運UP」に効果的です。

風水パワー:人間関係の運気UP、金運UP
おすすめの置き場所:窓際、玄関(良縁・新たな出会い)
おすすめの方角:東南(良縁・新たな出会い)

アンスリウム

人間関係の運気UPに効果的なアンスリウム。
なかでもピンクや赤のアンスリウムは特に恋愛運や結婚運UPに効果を発揮します。

風水パワー:人間関係の運気UP、恋愛運UP、結婚運UP
おすすめの方角:東南(恋愛運UP)、東南・西(結婚運UP)

これだけは控えて!風水観葉植物のNG4選

基本的にはどこにどの種類を飾っても効果が期待できる観葉植物ですが、4つのやってはいけないNG行為があるので、まずはそれを覚えておきましょう。

植木鉢の素材に注意!

植木鉢はプラスチック容器ではなく、自然素材の陶器鉢や籐のカゴを使用しましょう。風水には五行説といって、自然界のものは「木・火・土・金・水」の5つに部類され、互いに関連しているという考え方があります。プラスチック容器は「火」の属性なので、観葉植物のパワーを抑制してしまいます。
プラスチック容器をお使いの場合は、陶器や籐の鉢カバーに入れてあげるとOKです!

清潔に保とう

当たり前のことですが、観葉植物やその周辺を清潔に保つことがとても大切です。不潔な環境では風水効果も薄れてしまいます。

植物の大きさ≠パワーの強さ

観葉植物が大きいほど、風水パワーが強いということはありません。大きすぎると生活動線の妨げになったりお手入れが大変になるので、取り入れたい場所に見合ったサイズの植物を飾りましょう。

観葉植物は元気があってこそ!

これも当たり前ですが、観葉植物は元気があってこそ風水パワーが期待できるので、しっかりと管理してください。枯れた観葉植物を放置していると、風水パワーがなくなるだけではなく、逆に運気ダウンになってしまうので、早めに取り替えましょう。

ただし、枯れてしまうこと自体は縁起が悪いことではありません。観葉植物があなたの悪い気を吸い取ってくれたと解釈するので、感謝をしつつ処分することが吉です。

監修
観葉植物通販グリーンスマイル店長・風水アドバイザー
橘 伸季さん

植物に関わる仕事に従事して約20年。観葉植物と風水のプロとして、ブログ、youtube、雑誌などのメディアにて観葉植物の楽しみ方やお手入れ方法、風水との関係を発信している。
https://www.087greensmile.com/zukan/