“家”と“暮らし”をもっとステキに楽しく。
新しい「好き」がきっと見つかるウェブマガジン。
インスタグラム

お部屋で選ぶと効果アップ!風水に良い観葉植物

くらし

手軽に風水パワーを得られて人気を集めている観葉植物。風水の世界では基本的にどの場所にどの観葉植物を飾っても吉ですが、置き場所や観葉植物の種類によって効果がある風水パワーに違いがあります。今回は観葉植物と風水のプロが、分かりやすくお部屋ごとにおすすめの観葉植物をご紹介します!自分に合った観葉植物を見つけてくださいね。

玄関

玄関は運気を招き入れる重要な入り口。家中のどの場所よりも優先して環境を整えるべきと言っても過言ではありません。
理想的な玄関にするためには「清潔」「明るさ」を意識しましょう。

また、玄関の観葉植物は「気」の流れを良くし活力を与えます。おすすめの鉢は、気の流れを浄化したいなら白や明るいパステルカラーなど清潔感のある植木鉢、金運UPなら高級感のある陶器鉢。
ただし、玄関にかかわらずプラスティックの容器は観葉植物の風水パワーを妨げてしまうので避けましょう。

風水パワー別!玄関におすすめの観葉植物

魔除け・厄除け

青年の樹(ユッカ)、サンスベリア、幸福の木 など

恋愛運・人間関係

モンステラ、アンスリウム、ワイヤープランツ など

金運

パキラ、モンステラ、ガジュマル、ゴムの木 など

パキラ
ガジュマル

リビング

風水でリビングは家庭運の全般を司る重要な場所です。1日を通じて多くの時間を費やす場所なので、運気に及ぼす影響も大きいと考えられます。

整理整頓された癒しの空間になることが理想ですが、人が集まる場所なので必然的に雑多なもので散らかりがち。
また、テレビやパソコンは風水ではマイナスの「気」を発すると考えられており、「悪い気」が充満しやすいので要注意。マイナスの気を浄化する役割に最適なのが観葉植物の生命パワーです!

風水パワー別!リビングにおすすめの観葉植物

魔除け・厄除け

サンスベリア、幸福の木 など

癒し効果

幸福の木、オーガスタ、アロカシア など

金運

パキラ、モンステラ、ガジュマル、ベンジャミン など

幸福の木
オーガスタ

寝室

風水における寝室の役割は、不足している「気」や1日の活動で消費したパワーを補充する場所と考えられています。リラックスできる環境で、質の良い睡眠を取ることが何より大切です。

寝室に飾る観葉植物は癒し効果が期待できる開運アイテムなので、寝室の環境づくりに一役買います。鉢は清潔感のある白、または温かみを感じる暖色系がおすすめ。

風水パワー別!寝室におすすめの観葉植物

癒し効果

幸福の木、サンスベリア、ポトス、ベンジャミン など

恋愛運・人間関係

モンステラ、グリーンネックレス、ポトス など

金運

パキラ、モンステラ、ガジュマル など

ベンジャミン
グリーンネックレス

トイレ

トイレは不浄の場所と言われ、家の中でも最も「悪い気」が溜まりやすい場所です。家族全員の健康運にも影響するので、「悪い気」を溜めないように定期的な空気の入れ替えを心がけ、清潔に保ちましょう。

開運のポイントは空気の流れを意識すること。トイレの観葉植物は「悪い気」の流れを浄化します。ただ、トイレは窓がなく暗いことも多く、水回りで湿気もあるので、植物にとっても居心地の良い環境ではありません。
選ぶ際は、耐陰性や湿気に強い種類を選びましょう。窓がないトイレの場合は、週に数回日光浴させてあげるのもポイントです。

風水パワー別!トイレにおすすめの観葉植物

魔除け・厄除け

ポトス、アイビー(ヘデラ)、サンセベリア など

健康運・仕事運

青年の樹(ユッカ)、サンセベリア など

悪い気の浄化

スパティフィラム、アロエベラ など

アイビー(ヘデラ)
アロエベラ

キッチン

風水における「火・水」の「気」を持つキッチンは観葉植物と相性が良い場所です。ただし、火と水を使うことで「気」が乱れやすく、運気がマイナスに作用しやすい場所でもあります。

そのマイナス運気をプラスに転じさせるのに効果的なのが観葉植物。料理の邪魔にならないように、キッチンの大きさに見合った小さな植物を1つ置けばOK!金運UPや女性の健康運UPにつながります。

風水パワー別!キッチンにおすすめの観葉植物

女性の健康運

ペペロミア、ポトス など

金運

コーヒーの木 など

恋愛運

アンスリウム、アスパラガス など

コーヒーの木
アンスリウム

監修
観葉植物通販グリーンスマイル店長・風水アドバイザー
橘 伸季さん

植物に関わる仕事に従事して約20年。観葉植物と風水のプロとして、ブログ、youtube、雑誌などのメディアにて観葉植物の楽しみ方やお手入れ方法、風水との関係を発信している。
https://www.087greensmile.com/zukan/