STRUCTURE & SECURITY 構造・セキュリティ

  • 防犯&防災
  • エコロジー&エコノミー
  • マルチメディア
  • 快適性
  • 構造

防犯&防災

オートロックシステム

来訪者を二重にチェック、録音できる
セキュリティインターホン。

来訪者を映像と音声で確認してから解錠する安心のオートロックシステム。しかも、来訪者をエントランスと住戸玄関前の2カ所でチェックできます。セキュリティインターホンは、ハンズフリータイプなので家事などで手が離せないときも便利です。

■エントランス

エントランスの集合インターホンより来訪者を映像と音声で確認後、オートロック解除。

参考写真
オートロックシステム概念図

2重の安心で暮らしを守るダブルセキュリティ

エントランスに設置したオートロックシステムと各住戸玄関錠の2重のセキュリティで、ご家族の暮らしを守ります。各住戸の玄関ドアは、防犯性の高いディンプル型シリンダー錠を上下2カ所に設けたダブルロック式としたほか、サムターン回し防止装置を設けるなど、防犯性の高い仕様を採用しています。

セキュリティライン概念図

トータルセキュリティシステム

■フジ・アメニティサービス株式会社

当社のマンション管理部門であるフジ・アメニティサービス(株)は、分譲マンションの豊富な管理実績を有し、管理組合の運営から建物のメンテナンスまで、一括した管理体制で総合的なサービスを提供しています。また、東洋テック(株)との提携で、24時間安心で快適な生活をサポートします。

東洋テック
フジ・アメニティ株式会社
フジ・アメニティサービス概念図

防犯カメラ

エレべーター内、エントランス、自転車置場など共用部に防犯カメラを設置。不審者の侵入や犯罪を抑制して、敷地内の安全性を高めます。

防犯カメラ参考写真

地震時管制装置付きのエレベーター

エレベーターの運行に支障をきたす規模の地震をセンサーが感知すると、エレベーターは最寄り階で自動的に停止、迅速な脱出を可能にする「地震時管制装置」を装備しています。

地震時管制装置付きエレベーター概念図

玄関ドア

ダブルロック式玄関ドア

鍵穴を2カ所に設置したダブルロック式の玄関ドア。解錠に手間がかかるため、犯罪の未遂率が高まると言われています。

参考写真
ディンプル型シリンダー錠

玄関錠には、1,000億通りの組み合わせをもつディンプル型シリンダー錠を採用。ピッキングや不正複製による犯罪を防止します。

イメージイラスト
サムターン回し防止装置・鎌状デッドボルト

玄関ドアには荒っぽい不正解錠の手口であるサムターン回し防止装置や鎌状デッドボルトを装備しています。

イメージイラスト

住宅性能表示制度

マンションは、完成した後では見えない部分の性能を確かめることはできません。そこで「住宅性能表示制度」に基づいて設計や施工、販売などに携わっていない第三者機関が客観的かつ公平にチェック。設計段階で評価を行い、交付されるのが「設計住宅性能評価書」、施工・竣工時に評価を行い、交付されるのが「建設住宅性能評価書」です。永住にふさわしい住まいづくりをめざすスマ−トマンション「シャルマンフジ新金岡ラプラス」はこの制度を積極的に導入。品質に自信があるからこそ、これらの評価書を取得しています。

設計住宅性能評価書のマーク 2つの評価書取得後の3つの「安心」 住宅性能表示基準は9項目

堺市総合環境配慮A制度の
総合評価「★★★」取得

堺市の総合環境配慮制度(CASBEE)は、地球環境への負荷に配慮した資機材の使用、室内の快適性や景観への配慮を含めた総合的な評価を行う制度です。「シャルマンフジ新金岡ラプラス」はは5段階評価で「★★★」を取得しています。

設計住宅性能評価書のマーク

エコロジー
&エコノミー

ガス代が安くなるGAS得プラン

ガス温水式床暖房を利用することで約20%お得な「床暖料金 エコジョーズプラン」がご契約いただけ、さらにガス温水浴室暖房乾燥機、ガスコンロが標準装備なので、最大7%の割引が可能なGAS得プランがご契約いただけます。

設計住宅性能評価書のマーク

ガス温水浴室暖房乾燥機「カワック」

浴室暖房乾燥機「カワック」を標準装備。ガスのパワフル暖房で冬場の入浴もポカポカ。また洗濯物をカラッと乾燥させるほか、浴室の湿気をしっかり換気して清潔に保つなど、暮らしに役立つ多彩な機能で一年中大活躍します。

設計住宅性能評価書のマーク
【カワックの性能】
暖 房
寒い冬の入浴もポカポカ快適にします。
乾 燥
雨の日の洗濯物なども乾燥できます。
換 気
浴室をカラッと清潔に保ちます。
涼 風
暑い夏場の入浴を涼しい風で爽やかに。

ガス温水式床暖房「ヌック」

ガスだからこそできる毎月のランニングコストの経済性と快適性。

心地よいぬくもりで足元からじんわりと暖めます。火を使わないから安全・安心。イヤなホコリも気にならず快適な室内環境を保つ健康的な暖房です。

床暖房の垂直温度分布図

ガスコンセント

暖房器具や調理器具などのガス器具を簡単に接続できるガスコンセントをキッチンカウンター下部に設置しました。

参考写真

節水便器

大洗浄8L、小洗浄6Lの「節水便器」。従来品(大13L)とくらべ約50%の節水。水道料金が、年間約10,000円もお得です。

年間約10,000円節約

【試算条件】4人家族(男性2人、女性2人)が大1回/人・日、小3回/人・日使用した場合で算出。【引用元】省エネ・防犯性宅推進アプローチブック【単価】上下水道:265円/㎥(税込)※TOTO株式会社調べ

水道料金イメージ

新築住宅に、給湯暖房機の10年保証!
「給湯延長保証」

メーカー保証期間を含む、ガス開栓から給湯器を最大10年まで保証いたします。その間の修理費(基本料・技術料・部品代)は無償です。

給湯延長保証マーク

※ガス開栓が無い場合でも、機器の試運転完了月から1年を過ぎると保証が開始されます。※2017年4月のガス小売全面自由化後、大阪ガス(株)を利用されない場合は、延長保証対象外となります。

保証期間の比較

マルチメディア

高速光ファイバーインターネット

高速、大容量の通信環境を実現する、ブロードバンド・インターネットシステムを採用。NTT西日本のBフレッツ光配線方式により、リビング・ダイニングへ入線可能。動画や音声データなどのダウンロードもスピーディで快適なインターネットをお楽しみいただけます。また、光ファイバーを使ったお得なひかり電話もお使いいただけます。

フレッツ光ネクスト

CATV、BS・110°CS(4K、一部8K)対応

テレビ共同受信システムでは、多彩なチャンネルをクリアな画質で視聴できるCATV、BS・110°CS(4K、一部8K)がお楽しみいただけます。

※CATV、BS・110°CS(4K、一部8K)の有料チャンネル受信には契約料、視聴料、各専用チューナーが別途必要です。

マルチメディアコンセント

電源コンセント、電話(空配管)、テレビ、LANが一体化されたマルチメディアコンセントをリビング・ダイニングに設置。端子や配線がまとまっているので使いやすく、室内もすっきりします。

イメージ

※他の居室はLANも空配管です。

快適性

室内の出っ張りをなくしたアウトポール設計

従来まで目障りだった窓側の柱をバルコニー側に設けたアウトポール設計により、すっきりとした室内を実現。(一部住戸を除く)お部屋のデッドスペースをなくし、家具のレイアウトもしやすく、美しく整った住まい空間を作ります。

イメージ

フルフラット設計(玄関・掃き出しサッシのぞく)

床スラブを低くしたダウンスラブに配管スペースを設けるなどの工夫を施したフルフラット設計。居室間はもちろん、キッチン・洗面化粧室・浴室など水廻りの段差も解消。段差によるつまずきを防ぐとともに、掃除のしやすさも魅力です。(玄関を除く)

イメージ

健やかな暮らしを守るシックハウス対策

住戸室内の壁・天井のクロスにはホルムアルデヒド放散量の最も少ないF☆☆☆☆(フォースター)タイプを採用。クロスの接着剤にもノンホルマリンタイプを使用するなど、身体にやさしい材料を採用して、シックハウス対策に努めています。

イメージ

防音サッシ(T-2等級)

全住戸の窓に、遮音性能T-2等級の防音サッシを採用。外部からの音をやわらげ、室内の生活音も漏れにくくなります。
※サッシ単体での性質であり、居室内の遮音性能とは異なります。

イメージ

構造

1外壁・戸境壁
外壁の厚さは約150〜220㎜。戸境壁は厚さ約180㎜とし、外部や隣戸からの音の伝わりを抑えます。
2溶接閉鎖型筋
建物の主要構造体となる柱の主筋を巻く帯筋には溶接閉鎖型筋を採用。地震時などのせん断力に対して補強効果が高く、粘り強さを発揮します。
3二重天井
コンクリートスラブの下に天井ボードを配し、この空間を配管・配線スペースとすることで、リフォームやメンテナンスが容易になります。
4二重床
コンクリートスラブの上に空気の通り道となる層を設けた二重床構造を採用しました。リフォームやメンテナンスの際も有利です。
5床スラブ
床スラブ厚は約230mm〜260mm(1階及び一部除く)の鉄筋コンクリートとして、格子状に組んだスラブ上端筋を配筋し、床の強度及び耐久性を高め、遮音性に配慮しました。
6スーパーKHスラブ工法
圧迫感のない天井を実現。将来のリフォーム時も設計上の自由度が高くなります。
保証期間の比較

強固に建物を支える杭基礎

綿密な地盤調査を実施の上、杭軸径約1.8m、長さ約12.24mの杭を地中深く堅固な支持地盤に打込む現場打杭工法を採用。杭の底部分を約1.8m〜3.3mに広げた拡底杭(一部除く)で地盤にしっかり根入れし、地盤と基礎、建物を強固につなぎ止めます。この杭17本(本体14本、EV1本、階段2本)をGL面より約23.5mの深さまで打込み、万一の地震の時も暮らしの安心を支えます。(住棟部分のみ)

拡底杭イメージ

強度の高い安心の耐久コンクリート

建物の躯体は一般的なマンションの基準を上回る高強度のコンクリートや鉄筋を採用。特にコンクリートの設計基準強度は27~36N/mm²(住棟部分のみ)としました。

※設計基準強度27~36N/mm²とは1m²あたり約2,700~3,600トンの圧縮に耐える強さを表します。

コンクリート概念図

高レベルの遮音・断熱性を実現した壁・床構造

隣接する住戸からの騒音や、上下階から響く生活騒音を抑えるため、戸境壁は約180㎜、床スラブ厚は約230〜290㎜(1階及び一部除く)を確保しています。さらに二重床にすることで、メンテナンス性を高めています。

二重床断面概念図/戸境壁構造概念図

屋上スラブが断熱・保温・省エネに効果を発揮

屋上の外部側に入れた断熱材が最上階住戸の夏の直射日光の暑さを遮り、冬には建物内からの熱の放射を抑制。また、最下階住戸には床スラブ下に断熱材を用い、断熱・保温性能を高め、省エネルギー効果も生み出します。

断熱概念図

強度を高める構造柱の帯筋

構造柱の帯筋には優れた安定性に加え、せん断力に対して強い溶接閉鎖筋(住棟のみ)を採用しており、地震時により粘り強さを発揮します。

構造柱概念図

静かな室内を実現する排水竪管と耐火二層管

深夜などの水音を抑えるよう居室及びトイレに接する排水竪管のスラブ貫通部には防震措置を施し、排水音が床に伝わりにくいよう配慮しています。

防火防震措置工法概念断面図