炭の家
花粉・ウィルス
99%除去

「健康」を家づくりに込めた、
「キレイな空気と暮らす家」。

「フジ住宅の炭の家/ピュアエア」は、「微小粒子用フィルター」で微小な有害物質をブロックしたうえで、屋外の空気をファンで強制的に取り入れます。さらに「炭」を床下に敷き詰め、空気を通す、クリーンな空気環境のための対策を二重に。実験結果により、砂塵はもちろん、花粉、カビの胞子、そしてウイルス等を、各々約99%まで取り除くことが分かっています。私たちは1日に驚くほど大量の空気を吸って暮らしています。「健康に生活するために室内の空気の質にこだわるべき」。その発想から生まれたのが、「フジ住宅の炭の家/ピュアエア」です。

「フジ住宅の炭の家/ピュアエア」空気の流れイメージイラスト
※イメージにつき実際とは異なります。※地型やプランによっては2Fに炭袋を施工する場合がございます。

微粒子フィルターによって
有害物質を除去!

粒径の大きな順に、路上砂塵、花粉、黄砂、バクテリア、カビの胞子、載っていないですがウイルス、PM2.5となります。後の実験結果より、「フジ住宅の炭の家/ピュアエア」に搭載の微小粒子用フィルターが0.5μm以上の粒径のものはほぼ取り除くことが分かりました。また、有害な化学物質ガスについても、後の実験結果より炭がほぼ吸着除去することが分かっています。

  • 微小粒子用フィルターによる
    有害物質除去概念図

    微小粒子用フィルターによる有害物質除去概念図

    ※測定環境により実際と異なる場合がございます。
    ※空気中の有害物質のすべてを除去できるものではありません。
    ※フィルターの交換目安は1~2年となります。(使用環境により異なります。)

  • 粒子サイズ比較表

    粒子サイズ比較表

病院のクリーンルーム並みの
空気環境を実現する
「炭の家」とは?

空気環境の汚染が社会問題となる近年でも特に大きな課題となっているのが、PM2.5や花粉などの有害物質。「フジ住宅の炭の家/ピュアエア」は専門家の監修の下、測定した結果、病院のクリーンルームと同等の室内空気環境を実現することが示されました。

炭の家/
ピュアエアの換気システム

炭の家/ピュアエアの換気システム

炭の家/ピュアエアの換気システム

炭+換気システムの
花粉減少率

花粉除去性能評価試験

花粉除去性能評価試験

炭+換気システムの
浮遊ウイルス減少率

浮遊ウイルスに対する
除去性能評価試験

浮遊ウイルスに対する除去性能評価試験

実際に屋外・屋内で
PM2.5濃度を測定。

PM2.5濃度測定結果

PM2.5濃度測定結果

各試験方法の詳細は
こちらのページをご覧ください。

※2021年 オリコン顧客満足度調査 建売住宅 ビルダー 近畿 第1位 2021年 オリコン顧客満足度調査 建売住宅 ビルダー 近畿 大阪府 第1位

※大阪府No.1の認定は、大阪市を除くエリアの合算値となります。(大阪市は実績対象外) ( 株式会社 住宅産業研究所調べ )