“家”と“暮らし”をもっとステキに楽しく。
新しい「好き」がきっと見つかるウェブマガジン。

2021年春到来、ウィズコロナ時代も桜を堪能!南大阪エリアのおすすめスポット8選

くらし

長引く自粛生活に二度目の春が訪れました。窓の外の陽気を眺めていると、さすがに家の中でじっとしているなんてもったいない!と感じるのが本音ですよね。
そこで今回は、密を避けて訪れたい、岸和田エリアと泉佐野・貝塚エリアの桜のスポットをご紹介。今年は宴会などを控えて、身近な人と、いつもよりじっくり桜を鑑賞する風流な「お花見」でリフレッシュしよう!

岸和田エリアはこちら >

泉佐野・貝塚エリアはこちら >

■お花見をされる方へ
シートを敷いての花見や飲食を伴う花見は控えるようにご協力ください。

①岸和田城
お城と桜がコラボする「日本の春」を堪能

楠木正成の一族である和田高家が、現在地より南東600mに築城したのが始まりと伝承されている岸和田城。春になると岸和田城を囲む約170本のソメイヨシノが咲き誇ります。満開の桜とシンボリックな岸和田城のコントラストは一見の価値あり。夜にはライトアップされ、また違った表情を見せてくれます。

第65回岸和田城お城まつり

開催期間:2021年4月1日(木)〜11日(日)(各イベントによって異なる)
内容:Instagramと連動した岸和田城下町Instagramキャンペーンや、スタンプラリーなど、様々なイベントを開催。プレゼント企画もあるので、詳しくは下記URLまで。
https://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/36/oshiromaturi.html

※今年度は二の丸広場での泉州物産展・ステージイベントは開催しません。

スポット情報
①岸和田城

大阪府岸和田市岸城町9−1【MAP】
飲食:不可
トイレ:二の丸公園に有り
コロナ感染対策:2021年4月1日~4日まで城門にて体温検査。
問い合わせ先:072-431-3251(岸和田城)


②岸和田市まなび中央公園内 桜の苑
広大な芝生に群生する満開の桜を見上げて

甲子園球場の約5倍の面積に複数のスポーツ施設を併設し、「緑豊かな憩いとスポーツの広場」として親しまれている岸和田市まなび中央公園。桜の苑は一面が芝生で、快適にお花見を楽しめる絶好のスポットです。

スポット情報
②岸和田市まなび中央公園 桜の苑

大阪府岸和田市西之内町42-35【MAP】
飲食:可(BBQ施設は感染症対策のため実施していません)
トイレ:有り
問い合わせ先:072-441-9200(岸和田市総合体育館)

③久米田池
散歩しながらお花見を楽しむ水辺の遊歩道

大阪府から史跡・名勝の指定を受けている久米田池は、府下最大面積を誇るため池です。約2.6kmある池の外周には遊歩道が整備されており、のんびり歩きながらお花見を楽しめます。シーズンになると隣接する久米田寺に屋台が出店され、お花見気分を盛り立ててくれます。

スポット情報
③久米田池

大阪府岸和田市池尻町934(久米田寺)【MAP】
飲食:不可
トイレ:有り


④蜻蛉池公園
ピンクの濃淡を楽しめる桜の園

広大な敷地に豊かな自然と大型遊具やスポーツ施設があり、大人から子供まで楽しめる総合公園。花木園にはソメイヨシノの他にカンヒザクラやサトザクラなども植えられています。品種ごとに花びらの色が異なるため、頭上には紅白入り混じった花びらが咲き誇り、観る者の目を楽しませてくれます。

■お花見をされる方へ
シートを敷いての花見や飲食を伴う花見は控えるようにご協力ください。
なお、これらの周知内容に反する行為が見られる場合は、園路を除き、花見エリアを閉鎖させていただきますので、ご協力のほど宜しくお願いします。

■BBQをご利用の方へ
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下の事項にご協力ください。
・「4人以下でのマスク会食を徹底」していただくこと
・コンロ周りに集まり立ちながらの食事を避けるなど「密を避ける」こと
上記事項に反する行為が見られる場合は、BBQの利用を禁止とさせていただきますので、ご協力のほど宜しくお願いします。

※有料BBQエリアのご案内はこちら
https://tonboike-park.net/enjoy_bbq/

スポット情報
④蜻蛉池公園

大阪府岸和田市三ヶ山町大池尻701【MAP】
飲食:指定のエリアのみ可
トイレ:有り
コロナ感染対策:上記をご確認ください。
問い合わせ先:072-443-9671(蜻蛉池公園管理事務所)


Info岸和田エリア桜MAP

いよいよ春本番、今週末はぜひおすすめスポットで桜をお楽しみください!
岸和田エリアには多数モデルハウスがございます。お気軽にお問い合わせくださいませ。

岸和田エリアのモデルハウス紹介

岸和田ミッドシティフロント
プレミアムコンフォート岸和田額原町Ⅰ・Ⅱ
プレミアムコンフォート流木町
プレミアムコンフォート忠岡馬瀬

⑤永楽ダム
約1,000本の桜がダム周辺を彩る

「大阪みどりの百選」「水源の森百選」に選ばれている永楽ダム。その周辺にはソメイヨシノやヤマザクラなど約1,000本の桜が華麗に咲き乱れます。ダムの周囲は約2kmのハイキングコースになっているので、桜を眺めながらの散策やジョギングもおすすめ。

スポット情報
⑤永楽ダム

大阪府泉南郡熊取町大字久保【MAP】
飲食:不可
トイレ:有り
コロナ感染対策:イベント及びライトアップを中止しています。
問い合わせ先:072-452-6404(熊取町役場水とみどり課)


⑥大井関公園(ろじ渓)
自然美豊かな公園に広がる桜景色

約300本のソメイヨシノが咲き誇り、毎年多くの見物客でにぎわう自然美豊かな花見の名所です。公園の中央にある樫井川のろじ渓谷は「大阪みどりの百選」に選定されています。周辺には日根神社や慈眼院多宝塔(国宝)などの観光地も多く、春にぴったりの散策スポット!

スポット情報
⑥大井関公園(ろじ渓)

大阪府泉佐野市日根野東上【MAP】
飲食:不可
トイレ:有り
コロナ感染対策:マスクの着用必須。当日の検温、体調の確認及び、最低1m離れての鑑賞をお願いします。
問い合わせ先:072-469-3131(泉佐野市観光協会)

⑦泉佐野市立文化会館
希少な緑の花を咲かせる品種がある泉州地域の桜の名所

泉佐野市立文化会館で桜の満開が見られるのは3月下旬から4月上旬にかけて。訪れる人が、桜のピンクと空の青、池の水面の緑と、春の訪れを告げる色のコントラストに心奪われる、言わずと知れたお花見の名所です。緑の花を咲かせる桜の木が1本あり、見つけると幸運なことがあるかもしれません!?

スポット情報
⑦泉佐野市立文化会館

大阪府泉佐野市市場東1-295-1【MAP】
飲食:不可
トイレ:施設内に有り(9:00~22:00)※月曜休館
コロナ感染対策:宴会などは禁止。泉の森さくらフェスタは、2020年に続き開催中止。
問い合わせ先:072-469-7101(泉佐野市立文化会館)

⑧水間公園
350本ものソメイヨシノが咲き誇る

水間寺の裏山にある公園は、1987年から市民の憩いの場として親しまれてきました。350本のソメイヨシノが咲き、お花見の名所として人気の桜スポット。そのほか広葉樹のアラカシや落葉樹のコナラなどもあり、四季折々の自然が楽しめます♪

スポット情報
⑧水間公園

大阪府貝塚市水間641-1【MAP】
飲食:飲食可(BBQ不可)
トイレ:有り
コロナ感染対策:園内での食事は禁止
問い合わせ先:072-433-7048(貝塚市道路公園課)

Info泉佐野・貝塚エリア桜MAP

いよいよ春本番、今週末はぜひおすすめスポットで桜をお楽しみください!
泉佐野・貝塚エリアには多数モデルハウスがございます。お気軽にお問い合わせくださいませ。

泉佐野・貝塚エリアのモデルハウス紹介

プレミアムコンフォート貝塚鳥羽
プレミアムコンフォート貝塚東山13・14・15ステージ
プレミアムエア泉佐野俵屋Ⅱ
プレミアムコンフォート泉佐野市場西