“家”と“暮らし”をもっとステキに楽しく。
新しい「好き」がきっと見つかるウェブマガジン。
インスタグラム

おうちで手軽にアウトドア気分!ベランピングを楽しもう

住まい

コロナ禍で外出しづらい時期が続き、キャンプなどのアウトドアが恋しくなった方も多いのでは?そんな中、手軽にアウトドア気分を楽しめる新たなレジャーとして「ベランピング」をよく耳にするようになりました。おうちのベランダで非日常を味わい、リフレッシュすることができるべランピングの魅力とその注意点についてご紹介します。

ベランピングって?

ベランピングとは、お家にある「ベランダ」と華やかなキャンプを指す「グランピング」が合わさった言葉。通常のキャンプに必要な大掛かりなテントなどは必要なく、身近な家庭のベランダをアウトドア空間に変えて楽しむことができます。
遠くに出かけるのは億劫な方や、外出は控えたい方でも気軽に始められる人気レジャーです。

ベランピングの魅力

おうちで手軽に行えるベランピングには、通常のキャンプと近い楽しみ方ができたり、キャンプとは違った楽しみがあったりと魅力がたくさん!ベランピングの魅力をご紹介します!

アウトドア気分が味わえる!

ベランピングは、おうちにいながら普段とは違うひと時を過ごせます。ベランダが狭いおうちでも、椅子やちょっとした机を置けるスペースがあればOK。机の上にランタンやキャンドルを用意すると、より雰囲気がUPします。テイクアウトや手作りの料理を並べて、外の空気を感じながらのんびり食事を楽しむのもいいですね。

キャンプグッズを揃える前に、キャンプを疑似体験をしてみたい方にもオススメです!

おうち時間の気分転換にぴったり!

外出自粛やテレワークなどで疲れがたまってしまったときに、ベランピングでリフレッシュするのもオススメ!外に出した椅子に座って、ポカポカと温かい太陽を浴びながら日光浴をすると心も体もスッキリします。
ただし夏場のべランピングは、熱中症のリスクがあるので、暑さ対策をしっかり行い夕方ごろから始めるようにしましょう。

べランピングの注意点

実際に始めてみようと思ったとき、ご近所の目やマナーに問題がないのか、気になりますよね。楽しいベランピングは、近隣へ迷惑をかけないことが大原則。
ベランピングを始めるにあたって、確認しておきたい注意点を2点ご紹介します。

ベランピングが行える物件か確認

マンションやアパートの場合、BBQのように火事の恐れがある行為は、禁止されていることもあります。特にマンションに住んでいる場合は、厳しく規則が決められていることもあるので、事前に管理会社や大家さんに確認しておくと安心です。

規則に問題がない場合は、おうちのベランダの広さや日当たりを確認し、机や椅子選び、配置などを考えていきましょう。食事も楽しみたい方は、準備や片付けがスムーズに行えるようにキッチンまでの動線も考慮して配置を考えるといいですよ。
また、キッチンまで距離がある場合は、ベランダ近くに一旦物を置けるようなスペースを作っておくと便利です!

騒音・煙・においには敏感に

マンションやアパートでベランピングをする際に、物件の規則に問題がなかったとしても共同住宅であることは忘れてはいけません。室内とは違い、ベランダでの声や物音は想像以上に近所に響きます。普段より一段階ボリュームを落とすことを意識するようにしましょう。

またBBQや七輪などでの焼き物は、煙やにおいが出やすいので注意が必要。ベランダで料理を楽しむ場合は、扱いが難しい焼き物などはあまり選ばず、ピザやサンドウィッチなどを選ぶのがオススメです。

ルールを守ってお家でまったりキャンプ気分!

おうちのベランダでアウトドア気分を味わえ、キャンプにはないメリットもあるのがベランピング。注意点を理解しルールを守って行えば、安心して楽しめます!
家族や友人との休日に新しい過ごし方であるべランピングを取り入れてみるのはいかがでしょうか?


監修
Campify magazine編集部

キャンプやアウトドアをテーマに初心者向けお役立ち情報をはじめ、本格的なキャンプハウツーや、ベランピングなど話題性の高い情報も発信している。誰でも手軽にキャンプが楽しめるキャンプ情報にこだわったキャンプ専門メディアを運営。

https://campify.jp/magazine/